ライン

第7回かながわアマチュア無線フィールドミーティング in 宮ケ瀬/2019年5月19日(日)

ライン

第7回かながわアマチュア無線フィールドミーティング in 宮ケ瀬の開催要項をお知らせいたします

 2019年2月17日現在 (未確定部分がございますので今後の情報をお待ちください

内容 アマチュア無線を楽しんでいる皆様との親睦を図るとともに、これからアマチュア無線を始めてみたい方や一般の方にもアマチュア無線の楽しみを知っていただくことを目的に、毎年移動運用に最適な新緑の5月第3日曜日に「かながわアマチュア無線フィールドミーティング in 宮ケ瀬」を開催しております。
今年で7回目の開催となりますが、昨年は一般来場者も含め570名もの来場者をお迎えし盛大に開催することができました。今年もJARLの会員増強企画とさらに連携を強め、無線機器を中心としたフリーマーケット(ジャンク市)を中心に、例年通りJA1YAAの公開運用・子供さんを対象にした宝探しゲーム(ミニFOXハンティング)やラジオ製作教室・移動運用車両コンテストなど多彩な内容で開催する予定で、JRAL会員の方はもちろん、これからアマチュア無線を始めたい方など、一般入場者を含めどなたでも無料で自由に参加することができます。
新緑の季節、自然環境に恵まれた宮ヶ瀬ダムの湖畔で、ご家族お揃いでお楽しみください。
日時
(確定)
2019年 5月 19日(日) 10:00~15:00
  ※諸般事情により、雨天の場合には中止となります
  ※実施可否につきましては、前日の18時頃にホームページ、Twitterを通じてお知らせいたします。
場所 宮ケ湖畔/宮ケ瀬水の郷商店街付近

  (「宮ケ瀬ドットコム」のホームページ

  〒247-0007
神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-5
 
大きな地図で見る
主なプログラム
(※1)
プログラム名 内容 場所(※1)
開会式 10時よりイベントのオープニングセレモニーを行います メインステージ
JA1YAA/1移動運用 宮ケ瀬から日本、世界に向けて、JA1YAA/1の電波を発信いたします。
移動運用では、HF、U/Vでの運用を予定しております。
移動運用は、JARL会員であれば、参加できます。
参加希望のJARL会員は、無線従事者免許とJARL会員証をご持参ください。
メインステージ周辺
 83.6MHz
宮ケ瀬レイクサイドFM
(JOZZ3BT-FM)
放送ブース見学会
 宮ケ瀬湖畔に位置するコミュニティ放送局のスタジオを見学できます。
何回かに分けて見学に行きますので受付後各回集合時間になりましたらメインステージまで
受付は
メインステージ
ジャンク市
フリーマーケット
無線機器、部品、パソコン機器、家電、玩具、書籍、衣類等を販売する予定です。掘り出しものをお探しください。

※ジャンク市・フリーマーケットへ出店希望される方は
今後の情報をお待ちください

メインステージ周辺
宝探しゲーム
(ミニFOXハンティング)
無線の電波を使って、宝探しゲームを行います。宮ヶ瀬湖畔の広い「けやき広場」にお宝(微弱送信機)が隠されています。どのようにして探すかは当日のお楽しみ。小学生以下のお子様(保護者同伴)が参加できます。 (受付)
メインステージ

(ゲーム場所)
けやき広場
電波教室
(ラジオ制作)
部品から組み立てて、ラジオを作ってラジオを受信してみましょう! スタッフが製作方法を懇切丁寧に指導させていただきます。先着20名キット代無料でチャレンジいただけます。

半田コテを利用しますので、小学生以上、中学生までを対象といたします。

受付は当日会場にて行い、先着順となります。また、会場内の設備により、製作開始の時間調整をさせていただくこともありますので、予めご了承願います。
(受付・教室)
メインステージ
移動運用車両展示 アマチュア無線機器を搭載した 車両を展示いたします。様々な車両が工夫を凝らして、セッティングしております。 皆さんのハムライフの参考にしていただき、気に入った車両に一票を投じてください。

※アマチュア無線機を搭載した車両の展示にエントリーされたい方は今後の情報をお待ちください
メインステージ周辺
新ルール!
アイボール&ハンディ機
QSOコンテスト

(より多くの方とアイボール若しくはご持参のハンディ機やモービル機等「以下(ハンディー機等という。)で交信し、既定の用紙に記載してください。)
自分と同じアルファベットを使用するサフィックスのコールサイン(文字並びの順番は問いませんが、1文字を複数対応は不可)の方を探してください。2文字以上合えば1点としてカウント、3文字合えばマルチもカウント(ファースト局はマルチ1)、若しくはご持参のハンディ機等を使用して交信してください。アイボール得点や交信局数上位者に記念品を贈呈。 宮ケ瀬会場内
アマチュア無線
メーカー展示
販売店展示即売会
アマチュア無線メーカーによる展示を行います。最新のアマチュア無線機器などを見ることができます。
本年より、販売店が展示即売会を行います。
宮ケ瀬特価商品にも注目です。
メインステージ周辺
アマチュア無線クラブによる展示 神奈川県内のアマチュア無線クラブによる展示を行います。
メインステージ周辺
JARL会員増強連携地元PRコーナー JARL会員増強企画と連携しており、当日お試し入会や催事限定入会金免除でJARLに入会された方や継続会費・個人賛助会員入会・継続会費等を納入いただいた方に地元名産品(500円相当)を記念品として贈呈するほか、宮ケ瀬周辺の魅力をお伝えいたします。是非、宮ヶ瀬を楽しんでください。
先着で宮ケ瀬特産品プレゼント!!
(なくなり次第終了)
メインステージ周辺
アマチュア無線PR、相談、
JARLコーナー
アマチュア無線の魅力をお伝えします。また、各種ご相談を広くお受けさせていただくほか、JARLコーナーとして、おお試し入会等新規会員の入会申込みや継続会費・個人賛助会員の受付、QSLカードの転送なども実施します。 メインステージ周辺
電波適正利用PR、相談コーナー 電波を正しくご利用いただくためのPRコーナーです。不法電波等に対する取り組みをご紹介いたします。また、電波に関するお困りのことがあればお気軽にご相談ください。 メインステージ周辺
移動運用車両コンテスト表彰式 移動運用車両コンテスト参加者の表彰式を14:30より執り行います。 メインステージ周辺
閉会式 閉会式を行います。 メインステージ

(※1)各プログラムの実施場所については、現段階での予定であり、変更される場合があります。

交通機関 小田急小田原線「本厚木駅」下車北口より、神奈中バス5番乗り場「宮ヶ瀬」行き に乗車し、終点「宮ヶ瀬」下車(約60分) 時刻表等は神奈中バス「時刻表・運賃案内」のページをご確認ください。
 
小田急ハイキングパスをご利用いただきますとお得になります。小田急ハイキングパスの詳細は小田急電鉄のホームページをご覧ください。
車での来場も可能、周辺有料駐車場をご利用ください。(2時間まで300円、2時間以上500円)

周辺駐車場は「宮ヶ瀬水の郷商店街を中心にして、多数あります。詳しくはこちらのページをご確認ください。

入場料・参加費 イベント参加については、無料

駐車場については、正規の駐車場料金が掛かります。
イベント参加による無料化、割引等はありませんので、ご注意ください。
主催 一般社団法人 日本アマチュア無線連盟 神奈川県支部
後援 公益財団法人 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団
宮ヶ瀬水の郷観光協同組合
宮ケ瀬レイクサイドエフエム放送機構株式会社
協力 各登録クラブ(予定)、県内外販売店、各メーカー
連絡周波数 432.42MHz(FM)付近にてご案内等を実施いたします。
注意事項 ① 「ジャンク市・フリーマーケット」、「移動運用車両展示」の各プログラムへのエントリーは事前受付制となっております。各プログラムの詳細をご確認のうえ、エントリーをお願いいたします。

② 主催者と協力者、施設管理者は本イベントにおいて、開催日当日に会場を提供すること以外に関するトラブル等への一切責任を負いません。ケガや事故、トラブル等が発生しても当事者ならびに当事者間にて解決していただきますようお願いいたします。
お問い合わせ JARLかながわまでお問い合わせください。

お問い合わせはこちらのフォームよりご連絡ください。
 

 

ライン