ライン

かながわアマチュア無線フィールドミーティング/平成25年5月19日(日)

ライン

かながわアマチュア無線フィールドミーティングの開催結果をご報告いたします

 

内容

JARLかながわでは、アマチュア無線家、アマチュア無線に興味を持たれている方との親睦を図るため、「第1回かながわアマチュア無線フィールドミーティング in 宮ケ瀬」を平成25年5月19日(日)に開催いたしました。

日時 平成25年5月19日(日) 10:00~15:00
場所 宮ケ瀬水の郷商店街付近

  (「宮ヶ瀬ドットコム」のホームページ

  〒247-0007
神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-5
開催プログラム
プログラム名 内容 場所
開会式 10時よりイベントの開会式を行いました。 メインステージ
JA1YAA/1移動運用 宮ケ瀬から日本、世界に向けて、JA1YAA/1の電波を発信いたしました。
JA1YAA/1の交信は105局でした。
また、本移動運用の運営にご協力いただきました横浜青葉無線クラブによる移動運用も実施し、宮ヶ瀬のPRを行いました。
メインステージ周辺
136KHz移動運用展示 昨年の「かながわハムの集い2012」の講演でも注目された136KHzについて、全日本長中波倶楽部による移動運用を展示いたしました。 メインステージ周辺
ジャンク市
フリーマーケット
無線機器、部品、パソコン機器、家電、玩具、書籍、衣類等を販売する個人・団体によるフリーマーケットを開催いたしました。 メインステージ周辺
宝探しゲーム
(ミニFOXハンティング)
無線の電波を使って、宝探しゲームを行いました。宮ヶ瀬湖畔の「けやき広場」にお宝が隠し、ラジオを使ってそのお宝を探し当てるもの。多くの親子の方々にご参加いただきました。 (受付)
メインステージ周辺

(ゲーム場所)
けやき広場
ラジオ製作教室 部品から組み立てて、ラジオを作ってラジオ電波を受信していただきました。 スタッフ(アンリツ厚木アマチュア無線クラブ、メリットファイブメンバーズハムクラブの皆さんのご協力)が製作方法を丁寧に教えて、完成していただきました。 (受付)
メインステージ周辺

(教室)
やまなみセンター
アマチュア無線機器
搭載車両大集合!
アマチュア無線機器を搭載した 車両を展示いたしました。様々な車両が工夫を凝らして、セッティングしており、ご来場の皆様にご覧いただきました。

自家用車(4台)、自転車(1台)を展示
メインステージ周辺
アイボールQSO
コンテスト
ご自身のコールサインのサフィックスを使い、会場内にいらっしゃる方のコールサイン(サフィックス)を見比べていただき、同一2文字以上のアルファベットが一致したら得点獲得するゲームコンテスト。多くの方とアイボールQSOしていただき、上位者には賞品を授与させていただきました。 宮ケ瀬会場内
アマチュア無線メーカー
展示
アマチュア無線メーカーのご協力により展示を行いました。
最新のアマチュア無線機器、アンテナなどを見ていただき、体感していただきました。
メインステージ周辺
アマチュア無線・電波に関する相談コーナー アマチュア無線の魅力をお伝えし、電波に関することなどのご相談にお答えいたしましt。 メインステージ周辺
不法電波・違法電波防止啓蒙活動 受信環境クリーン協議会(神奈川県支部 監査指導委員)による不法電波・違法電波防止のための啓蒙活動(パンフレット)の配布を行いました。 メインステージ周辺
閉会式 閉会式を行いました。 メインステージ

(※1)各プログラムの実施場所については、現段階での予定であり、変更される場合があります。

主催 一般社団法人 日本アマチュア無線連盟 神奈川県支部
後援 公益財団法人 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団
宮ケ瀬水の郷観光協同組合
協力 アンリツ厚木アマチュア無線クラブ(JE1YEM)
横浜青葉無線クラブ(JF1YIR)
全日本長中波倶楽部
メリットファイブメンバーズハムクラブ(JJ1YZX)
はまかぜクラブ(JR1ZXZ)
写真

 

ライン